1泊2日の京都七福神めぐり

1月18〜19日、京都都七福神めぐりに行ってきました。
都七福神めぐりは、七福神めぐり発祥の地だそうです。

高校の同級生との七福神巡りは、三浦、鎌倉、箱根、伊豆・・・と5回目になり、今年は記念の年でもあるので、1年間毎日コツコツ、1円から365円まで貯金し、京都へ行ってきたのです!!
新横浜で待ち合わせ、行きはこだま号のグリーン車でお弁当食べておしゃべりしながら・・・けっこう時間かかりました。
京都駅に着いて、シャトルバスで宿泊のANAクラウンプラザホテルへ。
今回は、人数が変わるかもしれないので、とりあえず和室を予約。

まだチェックインの時間ではないので、荷物を置いて、早速七福神めぐりスタート。
地下鉄とバスの乗り放題2日券を購入し、まず北の方にある赤山禅院から。

徒歩で松ケ崎大黒天へ行くつもりが、タクシーで移動。

バスに乗って、行願寺(革堂)。

近くの喫茶店で一休みしました。

バスで四条河原町へ。

夕食は友達が探した、野菜料理とワインのお店、五十松へ。
ホントに野菜料理がおいしくて、大満足。
人気のお店らしくて開店前から並んでました。

デザートまで食べてしまい、抹茶パフェとかソフトクリームとか、食べたかったのに満腹状態。
バスでホテルへ帰って、お部屋でまったり〜

翌日は、ホテルでゆっくり朝食をとった後、南の宇治にある萬福寺からスタートです。
京都駅からJRなので、荷物を駅のロッカーへ入れました。
ホテル・・・駅近にすればよかった〜探したのは私、ちょっと後悔。

昨日は曇りだったけど、今日は青空!!

京都駅まで戻り、タクシーで東寺。
歩いて行こうと思ってましたが・・・時間節約。

バスで祇園へ。

六波羅蜜寺、ここは写真撮り忘れ・

すぐ近くにあるゑびす神社。

無事に七福神めぐり終了!!

ちょうど、お昼時間だったの祇園あたりをうろうろし、飛び込みでこちらのお店に入りました。

近くで和栗のモンブランデニッシュをお買い上げ〜

ダイエットの敵?!でもおいしい〜他の味も食べてみたくなりました。
京都、大阪にショップがあるようで、期間限定で東京のデパートでも販売してるみたい。
でも、オンラインショップで購入できるそうです。

最後に、近くにある八坂神社にお参りしました。

今回の回ったところはわりと静かな雰囲気だったのですが、祇園や八坂神社は観光客が多くて・・・
特に、大きな声を出す国からの人が多いようで・・・

最後は京都駅でお買い物タイム。
漬物やスイーツなどなど、余った時間で最後の京都の味を。

楽しい京都旅行、あっという間に終わりました。
帰りはのぞみで。

来年の七福神めぐりの旅はどこにしましょうか?
みんなでまた行けるといいね!