旅の記憶~東欧&アフリカ編~8(終)

途中まで書いていたブログが消えてしまいました・・・超ショック

頑張ってもう一度書きます。

1994年9月14日

昨日はThe Arkを出た後、カントリークラブでイノセントの車に乗り換え、ナクル湖へ。

計画では、アンボセリ2泊だったが、ナクル湖1泊アンボセリ1泊に変えてほしいと言っていたのだ。でもナクル湖は満室でとれないとのこと。ランチはナクル湖だったので、とにかく直接行って聞いてみようということになった。

しかしナクルのゲームドライブが始まったら、イノセントは夢中になって、ヒョウやサイをさがしはじめた。彼がナクル湖をすすめたせいもあるかもしれないが・・・。2時間以上も走ってランチは1時を過ぎていた。

ナクル湖と言えばフラミンゴ!!

ピンク色はフラミンゴです!

レイクナクルロッジはとてもきれい。宿泊できるようオーナーもトライしてくれたが、チェックアウト予定の人が延泊するとかで結局ダメ。ナイバシャのサファリクラブに泊ることになった。今年はじめのツアーでカバ探検をしたあのロッジだ。レイクナクルロッジから、公園ゲートまでゲームドライブしながら走った。でも何も見られなかった。イノセントがもう一度戻る!と言い、私たちはやれやれと思いながらも・・・はいどうぞって。でもイノセントの執念勝ちで、なんと!白サイ5頭発見!!

でかした~イノセント!!

白サイを発見した後、ナイバシャへ。サファリクラブは悪くはないけど、ナクルロッジを見た後はがっかり。蚊も多そう。従業員の態度もいまいち。

9月15日

ナイバシャを出発して、ナイロビのUTCのオフィスと空港の銀行に寄ってから、アンボセリへ。

明日のナイロビのホテルをパナフリックから町中心のニュースタンレイに変更した。

アンボセリのセレナロッジはなかなかいい!でもサファリは砂埃がひどくて大変。動物もほとんどが像、シマウマ、ヌーで、肉食獣があまりいない。キリマンジャロも今日は見えなかった。

通常ケニアの国立公園では、観光客は車から降りてはいけないのですが、アンボセリのオブザベーション・ヒルは許可されています。

小高い丘の頂上へ。

360度の展望が素晴らしい!

余談ですが・・・ブダペストでGが盗難にあったお財布の中に、ある方のお骨が入っていたんです。

ゆかりの場所に散骨してほしい・・・という希望で、Gがケニア担当だったのです。

パスポートとともに入っていた、大切なもの・・・このおかげでお財布が手元に戻ったのかもしれません。

残念ながらこの日は見えませんでしたが、キリマンジャロのふもとに眠れるなんていいですね~

9月16日

いよいよ最後のサファリ。キリマンジャロもきれいに見ることができた。朝食の後、10時チェックアウトまで部屋にいて、その後テラスへ。フルーツバスケットにあったバナナを持って歩いてたら、猿に奪われてしまった!!猿にとられるなんて悔しい!!

イノセントと。

サファリ(ゲームドライブ)の時間以外は、ゆったりできる~

ナイロビに到着。ニュースタンレイホテルに泊まっている。ヒルトンのすぐ近く。ロビーは立派だけど、部屋はそこそこ。でも歩いてどこへでも行けるので便利。夕食はトラットリアへ。イタリアのパスタやピッツァと比べたら、かわいそうだけどまあまあの味。また二人でたらふく食べた。

9月17日

『アンネの日記完全版』を読み終えた。明日トランジットのアムステルダムでアンネの家を見学予定。その前に読み終えてよかった。

今朝はゆっくり起きて、朝食をとってから買い物へ。ヒルトンのアーケードをのぞいて、ヒルトンの裏手の店へ。けっこういい店で、Tシャツ、木彫りなどきちんと値も付いているし、少々ディスカウントもしてくれる。アフリカンヘリテッジや680ホテルの貴金属屋へも。像の指輪や時計など衝動買い。少し後悔。ランチは赤坂で天丼。ホテルへ戻る途中もいろいろな店に寄りながら。

夜中の飛行機でナイロビからアムステルダムへ。

9月18日

朝アムステルダム着。Gとお別れ。ナイロビから眠くてずーっと口をきいてなかったのに、じゃあねって簡単に別れてしまって、ちょっと心残り。

荷物はなんとか無事に出てきたけど、キリン(木彫り)に線が入っているような気がする。明日は機内持ち込みにしよう。空港からホリディ・インホテルへ。朝でもチェックインできた。家に電話した後、シャトルバスで空港へ行き、電車で中央駅へ。ダム広場の中華レストランでランチ。アンネの家を見学。国立博物館、ゴッホ美術館・・・全部歩いてまわった。ホテルに戻るとGから電話があった。ホッとした。久々に一人になってくつろいだ。

9月19日アムステルダム発

9月20日成田着

23日間の旅が終わりました。

お付き合いありがとうございました!

この旅ではいっぱいお土産を買いましたが・・・

道端の土産屋で「黒檀だ!」と言われて、買ったキリンの木彫りは・・・残念ながら耳が壊れてしまったのですが、中は黒くなかった。騙されました

" 旅の記憶~東欧&アフリカ編~8(終)" へのコメントを書く